淡路島のおすすめのカフェ・お店・食材 など 淡路島ぶらり


  • 日記

スポンサードリンク

淡路島産の藍の生葉で藍染体験!

淡路島でできた藍の生葉を使った藍染の体験をしてきました。

お店とか、そういうところの体験ではなく、友人が企画してくれたワークショップです。

藍染をするために藍を育てちゃうってすごい!

藍のは

 

これが藍の葉です。

生の葉で染めれるんですね。

ミキサー

藍の葉っぱだけをミキサーに入れ、水ととも撹拌します。

しぼる

濾して絞ります。

水にひたす

シルクのハンカチをそれぞれ好きなようにくくったり縛ったり。

それを水につけます。

まぜまぜ

水に漬けて絞ったハンカチを、藍の葉の汁の中に入れて混ぜ混ぜ。

 

洗う (1)

流水で洗います。

義地下ハンカチ

綺麗な藍色になりました!

服

綿製品を染めてみました。

シルクのように鮮やかな藍色にはなりませんが、これはこれで綺麗。

 

こんなことをやっちゃう若いパワーがすごい!

淡路島、おもしろい人が多いです。

 

とっても楽しく過ごさせていただきました♪

次は何で染めよう?


スポンサードリンク



Pagetop 脱毛 口コミ